会長のご挨拶

 

会長のご挨拶

 

加藤会長

   
  
 当会ホームページをご覧いただきありがとうございます。2023年の総会におきまして、会長に選出いただきました加藤信幸と申します。

 私ども、茨木市薬剤師会はその前身である大阪府薬剤師会三島支部を経て1958年(昭和33年)に発足しました。1990年(平成2年)からは社団法人として、さらに政府の公益法人改革に伴い2013年(平成25年)より一般社団法人として活動を行っております。

 
 当会では、活動拠点である茨木市において、大阪府、茨木市などの行政機関、大阪府薬剤師会、茨木市医師会、茨木市歯科医師会などの医療関係団体およびその他の介護関連団体と連携・協力し、市民の健康・福祉の増進を図ることを目的とした幅広い活動を行っております。具体的な活動内容につきましては当ホームページの「活動事業」に記載しておりますのでご覧ください。

 21世紀に入って提唱された地域包括ケアシステムでは、「2025年を目処に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制を構築する」という方針のもと、当会では様々な取り組みを実施してまいりました。その目標地点となる2025年まであと少しというところ、引き続き地域の皆様に貢献してまいりたいと考えております。お薬に関わることや健康・福祉に関わること、何でもお気軽にご相談ください。また、ぜひとも「かかりつけ薬局」・「かかりつけ薬剤師」を持っていただき、あなたの街の薬局や薬剤師を頼りにしてください。

 

一般社団法人茨木市薬剤師会
会 長 加藤 信幸